ヘッドライトのから割りまではしたくない!


 

フロントライトの外側の黄ばみをきれいに取り、ピカピカになった

という話を以前にしましたが、昼間そう思ってたにもかかわらず

夜によく見ると白いムラがあることに気付いた。

(画像では解りにくくてすみません。)

外から指で摩って見るとなんと内側が汚れている。

内側なんて密密閉状態なので汚れないと思っていたんだけど、7年も乗って

いるとうっすらほこりが溜まっている。




じゃあレンズを外して内側もきれいにふけばいいのでは。。。と思ったが

そうはいかないらしい。

ネットで調べると「フロントライトのカラ割り」ということが書いており

まずはライトをケースごと外しケースの接着部分をドライヤーで温めて

接着剤?をゆるくしてから「パカッ!」と外すらしい。

しかしこれ結構技術も必要なようだし、そもそもめんどくさそうだ。

仮に「パカッ!」とはずせたとしてもまたきれいに元に戻せるのか?

そう考えると作業が大掛かりなので断念した。

しかし面白いやり方も書いていた。

100均などで磁石を2つ買ってきて、ティッシュでくるみ一つは中。

もう一つは外。

そして二つをプラスチックのケース越しにくっつけて動かすと

ケースの中も磨けるということ。

うーーーーん!。。。。なかなかのアイデアですね!

磁石を入れるときは針金などで、外の磁石のところまでもっていき

くっつけて磨く。

とるときはあらかじめ内側の磁石に紐をつけておいて、清掃後紐を引っ張り

外に引き出す。

これは使えるかもしれない。

今は磁石がないのでまたいい感じの磁石が見つかったらやってみます。