ブレーキパッド交換は誰でも出来ます!


 

今回はお店に頼まず、自分でのブレーキパッド交換です。

前回タイヤ交換の時についでにブレーキパッドの値段を2りんかんのスタッフに聞くと、

ノーマル?のやつが2900円!赤パッドが4000円ちょっと。

ブレーキの効き目は解りませんが、ネットの安いヤツは700円で売っており

送料込みで1200円でした。




まあ効きが悪かったらまた交換すればいいかと言う事で、これ買いました。

700円のパッドです。

 

そして作業開始!

 

まず赤のビスを指で回るぐらい緩めます。

本来なら黄色の2つを外せばゴボッっとパッドの周りの部分が簡単に外れるのですが、

黄色を外すと、赤のビスが外しにくくなるので、黄色のビスでまだパッド部分が

固定されている状態で赤を外した方が効率的にも正解です。

そして赤の部分を緩め、黄色を完全に外すとこんな感じ。

この後ブレーキパッド部分を外します。

ちょっとブレてしまって解りにくいですが、残り1ミリと言った感じです。

ここからが大変!

ブレーキパッドの外した部分にパッドが削れたカスが山ほどこびりついています。

これは俺は単純に食器洗いの洗剤で水などで薄めずにブラシでひたすらゴシゴシ

磨きます。

そして素人の俺はこの時ブレーキを握ってしまい黄色の部分が前に出てしまいました。

俺はあせったけど戻し方が解らない。

イジになって押し返すとゆっくり戻っていった。

俺のように素人の方は焦らず強めに押して戻してくださいね。

そしてこの黄色の部分にグリスを塗るという事がネットに書いてありましたが、

俺はグリスを持っていなかったので、クレ556をほんとに軽く塗りました。

絶対にブレーキパッドやブレーキディスクにはかからないように気をつけてください。

そして黄色の丸の部分にグリスではなくクレ556を塗ったのは俺の勝手で

やった事なので皆さんは自己責任でお願いします。

うーん色が純正と違って黒ではない方がなんだかカッコイイような気がしますね。

以上今日はこんな感じです。

それではまた。