バイク用ドライブレコーダーは何故高いのか?


 

先日2りんかんに行った時にドライブレコーダーについて聞いてきました。

お店に入りドライブレコーダー売り場に行くとどれも

2万から3万円の値段が付いています。

やたら高いですね!

今の時代ネットで少し探せば車用のドライブレコーダーが5000円も

出せばいくらでも売っています。(画像の質はちょっと置いといて。。。)

 

なのでバイク用は画像の差による値段かな?と思っていたがそれだけでは

ないらしい。

店員さんに詳しく聞くと、まずバイク用で使うドライブレコーダーの

絶対条件は防水加工であると言っていた。

いくら天気予報で晴れの日を選んでツーリングに出かけたとしても

天気予報がはずれ、急に雨が降って来る事もあります。

なので車用の激安ドライブレコーダーのような防水加工なしの商品

は絶対お勧めしません!と言いきられてしまいました。

スポンサーリンク



そしてもう一つ、

バイクは車に比べて振動が圧倒的にひどいです。

その為手ぶれ補正も高性能なものが付いていないと、

美しい画像が撮れないという事らしい。

そういえばよくネットでも書かれている事が、PCXはサスペンションが

すこし他のバイクより硬いという事が書かれていますが、

実際俺が乗っても硬い印象はあります。

硬いという事はバイクが跳ねやすいという事なので、

手ぶれ補正機能が頼りない激安ドライブレコーダーではやっぱり

いい画像が撮れなようです。

この店員さんが言っている事がどこまで本当で、俺自身もこの高い

ドライブレコーダーをバイクに付けたわけではないので

真相は解りませんが、店員さんが言ってた事も理にかなっているな!と

いうのが感想でした。

と言う事で頭の片隅にでも入れといて頂ければいいかと思います。

それでは。

スポンサーリンク