1年以上ぶりのガラスコーティング!


 

もうどれぐらいたったのでしょうか?

以前にも素人の俺がyoutebeを参考にやったガラスコーティング。

たぶん一年以上まえではないでしょうか?

と言う事で本格的に寒くなる前に汚れのひどいフロント部分だけ、

・ガラスコーティング
・フロントライトの黄ばみ取り
・黒樹脂復活
・フロントガラスにガラコ
・ワイパーのサビ消しに黒色塗装

をやってみました。

スポンサードリンク



・ガラスコーティング

以前にもガラスコーティングの記事は書いたので、

ここでは省略し、最後に仕上がりの画像を貼っておきます。

・フロントライトの黄ばみ取り

これが問題でした。

コンパウンドでクリアにした後、いつものようにこれを塗ります。

これも1年以上前に買った残りを使ったのですが、酸化しているせいなのか

塗るとクリアではなく白くなってしまいました。

ちょっと見えにくいかもしれませんが分厚く塗ると真っ白に。

と言う事でもう一度コンパウンドで削り、ガラスコーティングで

コーティングだけしておきました。

・黒樹脂復活

こんな感じで白く劣化してしまいました。

これは以前に激落ち君の類似品で削った事があるんですがあまり綺麗にはなりませんでした。

なのでコンパウンドのピカールでやってみました。

こんな感じ。

あまり綺麗になりませんね。

と言う事で諦めてアーマーオールを塗りこみました。

かなりきれいになりましたが多分1ヶ月で元に戻ると思います。

その後ワイパーの金具部分を塗装。

近くで見ると塗装がムラだらけなんですが、遠目だと綺麗です。

そして全体の仕上がり。

まあ、素人作業と言う事でいつも完璧な仕上がりとは言えませんが、

こんな感じでたまに綺麗にしてやると、7年落ちのフリードも

捨てたもんじゃありません。

あと今回きずいた事なんですがやはり、やはり古い

ガラスコーティング剤や黄ばみ取りのコーティング剤は劣化していたので、

今回少し残っていた分は捨てる事にしました。

せっかくコンパウンドで綺麗にしたところに古いコーティング剤を塗って

逆に汚くなったら二度手間ですからね!

と言う事で今後もこんな感じで大事に乗ろうと思います。

では。

スポンサードリンク