今回はご報告があります。

以前の記事でも何度も書いていたPCXのガタガタ振動。

言い変えればノッキングの症状。

これが収まらずに悩んでいました。

しかし先日あっという間に治ってしまいました。

その話を今日はしていこうと思います。

スポンサードリンク



 

PCXのノッキングが治った経緯。

PCXを購入して1年ほどたったころでしょうか?

急にスタート時にガタガタとノッキングするようになりました。

 

ネットでこの症状を調べてみると出るわ出るわ!

同じ症状が出ている人がわんさか書き込みしていました。

 

そして一番上の画像のギアボックス部分の修理をしたら治るという事が解りました。

バイク屋も言っていたのですがクラッチ部分がPCXは弱いらしい。

 

しかしバイク屋に、

「スタート時にゆっくりゆっくり加速するとクラッチを痛める。」

「だからスタートは今までより少し加速を早くして走ってください。」

 

とにかく半クラ状態を少なめに。と言う事らしい。

 

そして言われた通り走っているとノッキングが多少改善したのである。

おーー!さすがバイク屋。

しかしこれは一時的な改善であり、治ったわけではないという事らしい。

そしてある程度マシになった状態のまま数年乗り続けました。

 

自賠責保険加入時にある出来事が。

自賠責保険が切れそうなのでPCXを購入したバイク屋に行く事に。

しかし定休日でしまっていた。

仕方がないのでPCXを買う前の原付時代によく使っていた近所のバイク屋に行った。

 

このバイク屋は家族経営でやっており、80歳のお婆さんが受付してくれます。

するとピットからおばあさんの息子さん(50歳くらい)が私に近寄ってきた。

 

息子「このPCXリコール済ましてます?」

私「え?リコールなんて出てましたっけ?」

調べてもらうとコンピューター系のリコールが出ているらしい。

と言う事でさっそく部品を交換してもらった。

 

 

上の画像は以前洗車した時の画像なんですが、バイク屋はこの部分を開けて部品を交換していました。

 

そしてリコール部分も交換してもらい自賠責の2年入り機嫌よくバイク屋を出ようとした時。

 

「なんかいつもと違うぞ!!!」

 

加速が異常にスムーズでガタガタ振動も全くありません。

 

しかしこんなのってたまたまガタガタ症状が出ていないだけだろうと思い家に帰った。

そして次の日通勤で朝PCXを乗ってみるとやはりガタガタ症状が出ない。

ものすごくスムーズ!

次の日も次の日も。。。。

 

も、もしかしてこれがガタガタ(ノッキング)の原因だったのか?

 

すでにこの記事を書いている時から1週間前にリコール部品交換をしたのですがいまだガタガタは出ていません。

メチャメチャ加速がスムーズです。

 

たまたま治ったのか?

はたまたリコールのコンピューター部分が原因だったのか?

 

今度バイク屋にいってなぜ治ったのか聞いてみようと思います。

 

それにしても拍子抜けですね。

 

このブログの初期の記事を見てもらったら解るんですが、このガタガタ症状に結構悩んでいたんです。

メールでどこどこの部品を変えた方がいい!とアドバイスまでしてくれる人もいました。

その人もPCX所有者で、ガタガタ症状に悩んでいたそうです。

 

ということであっと言う間に治ってしまった話でした。

もう少し様子を見てまた報告します。

それでは。。。

 

11月30日追記。

1ヶ月ほど走ってみると前ほどのガタガタではないのですがやはり症状は復活してしまいました。

やはりバイク屋の言う通りクラッ交換をするべきなんでしょうね。

 

スポンサードリンク