みなさんこんばんは。

今回はPCXの黒樹脂復活に続き、フリードの黒樹脂復活をやりたいと思います。

上の画像の通りシリコンを塗った部分以外は白化がひどい状態です。

本当はこんな状態になる前にやっていればここまで酷い事にはなっていないんですがグータラなので仕方ありません。

と言う事で10年以上経つフリードを新車に近い状態に戻していこうと思います。

 

スポンサードリンク



シリコン(KF96)をベタ塗りする!

 

まずはお馴染みのKF96です。

今回は霧吹きにKF96をいれ、ショップタオルで塗りました。

 

 

まずは下のような状態です。

 

 

そしてこんな感じに。

 

 

今回はシリコンを塗るだけではなく、歯ブラシでゴシゴシ白化している表面を磨いてその後ショップタオルでまたゴシゴシしてみました。

なぜそんな手間な事をするかと言うと、白化のままシリコンだけを塗っても結局シリコンが渇けば元の白化状態に戻ってしまうからです。

 

そして次にフロント部分。

 

 

汚れた状態の画像を取り忘れたのでいきなり綺麗に塗った状態です。

 

そして下は屋根のモールですね。

ここも真っ白です。

 

 

そして塗った状態。

 

 

すぐに綺麗になるのですが、ここはゴムの部分なのでシリコンがあまり染み込みにくいです。

なので白化状態に戻るのがすごく早いですね。

月1回は手入れした方がいい部分だと思います。

 

下記はドア部分で塗った状態です。

黄色の部分もやはり染み込みにくいので月1の手入れで黒が維持できるのではないでしょうか!

 

 

こんな感じで終了です。

今回はシリコンを染み込ませるため洗車せずにこのまま放置しておきました。

 

 

ガレージの横の車の持ち主さんとかが、

「なんじゃこの油まみれの車は?」

と思うかもしれませんがその辺は気にせず放置です。

 

と言う事でシリコン洗車に挑戦したい方は、少し染みこむ時間も計算してやってくださいね。

それでは。

 

スポンサードリンク