ガラスコーティングは軽く吹きかけて伸ばすだけ!


 

さあ鉄粉取りもコンパウンドも終り、ピッカピカになったところで

もう一段ピッカピカにするためにガラスコーティングを。

(3,000円くらいだったと思います。)

(この写真実はコーティングしてから数カ月たってからのものです。
知り合いのデカい車にも数台使ったのでこの残量になっています。
フリードレベルなら10回は余裕で使えると思います。)

今回使ったガラスコーティング剤はスプレータイプです。

そして使用方法を見ると塗装面の水が残っている状態でガラスコーティング

のスプレーを吹きかけてもいいらしい。

当然コンパウンド作業が終わってから、もう一度綺麗に洗車しなおして

コンパウンド剤と鉄粉を洗い流した後の綺麗な水分であれば

そのままガラスコーティング剤をスプレーしてもよいということ。

そしてこまめにボンネットからコーティングするとびっくり。

コンパウンド後のすでにツルツルだった塗装面が、数倍のツルツル面に!

そして全体にコーティング剤をやって終了。

もう驚くほどピカピカです。




素人の俺がここまで簡単にできるとは思ってもみませんでした。

そして気になったのがガラスコーティングを業者に任すと

いくらかかるんだろう?

調べてみると10万とからしい。

新車を買った時点ではホンダで5万でした。

新車時はそのままコンパウンドなどの施工をせずにコーティングできるので

手間賃が安いのだろうか?

専門のコーティング屋に任すと当然それなりの下地処理から

入るので高くつくのかな?

まあこんな感じで総額でいえば4000円弱でコーティング出来ました。

自分でなんでもやるのもなかなかいいものですね!