新車購入から2年半。そろそろ限界か!


 

最近やたら寒い日が続き、PCXの調子がおかしくなってきた。

まずアイドリングストップをオンにしているのに、アイドリングストップにならない。

これの原因はよくわからないがネットで調べてみるとバッテリーが弱まっている時は

アイドリングストップをオンにしていても、エンジンは止まらないと書いていた。

そういえばPCXを新車で買ってから早2年半。そろそろバッテリーも劣化して

いるに違いない。




(メッチャ汚い)

あと発進する時にエンジンの回転にばらつきがあるか、発進時の一瞬だが

ガタガタとバイクが揺れ、スピードに乗ると落ち着くという現象が起きる。

と言う事でネットで調べると純正バッテリーは16000円もする。

そして類似品のバッテリーは3000円で売っていた。

まあ対して変わらないだろう!と思い3000円のバッテリーを買う事に。

そして面白い事がおこった。

バッテリーが来るのを待っている数日、気温が少し上がり暖かくなった。

すると発進時のガタガタという振動も、アイドリングストップも正常に

作動しすべて直ってしまった。

なんだこりゃ!

と思ったがしかたがない。

と思って仕事が終わり家に帰ると頼んでいたバッテリーが

届いていた。

さあどうするか。

このまま古いバッテリーが本当に弱るまで使いきるか。

新バッテリーを素直に使うか。

ちょっと古いバッテリーで様子を見ようと思います。

では。。。