実際にホンダの方に聞きました!


俺のPCXも以前ワイドタイヤに付け替えようかと思ったほど

PCXは前後輪ともタイヤが細い。

じゃあなぜこんなに細いのか?

以前俺は旅行で東南アジアのタイのバンコクで食事をしていて、たまたま隣の

テーブルの人と仲良くなりいろいろ話すとこの人なんとホンダの社員らしく

それもバイク部門の人だった。




そして俺がPCXに乗っている事を伝えるとなんだか喜んでいるようだった。

そしてPCXについて色々聞いているとPCXはそもそも世界視野に入れた

バイクらしく本来海外で売りまくろうとして作られたバイクらしい。

その為デザインも東南アジア向けに作ったらしく、タイヤに関しても

日本人は太いタイヤを好むが、東南アジアの人達は太いタイヤは

かっこ悪いという事であんなに細いタイヤにした!と言う事らしい。

ほんとか嘘かは定かではないが、名刺も貰ったのでホンダの社員である事は

本当だったので、まあ真実なんでしょう。

だからと言って日本で売るときは、日本仕様という感じでワイドタイヤの

PCXにしてほしかったものだが生産の関係でコストがかかるのか、

そのままの形で日本でも売り出したのだろう。

タイではよく125ccぐらいのバイクが走っていて、ほとんどが

細いタイヤをつけたバイクばかりなのが理解できます。

こんな感じでPCXが異常に他のバイクに比べてタイヤが細い

理由が解りましたね。

以上また面白い事が解れば報告します。

では。