関係ないと思うけどエアフィルター交換しました!


 

先日からシリーズ化している

PCX 加速時のガタガタ(ノッキング)はどうやったら治るのか!

と言う課題ですが、

ハイオクを入れてもオイル交換をしても治らないので次は本命の

プラグ交換をやろうと思ってプラグを注文しましたが、

まだ届いていないので暇つぶしにエアフィルターの掃除をする事に。

 

エアフィルターが汚れていると空気を当然吸いこみにくく、

燃焼効率も下がると思われるのでやってみる事にしました。

 

スポンサードリンク



 

まずフィルターカバーの周りのネジを全部取ってください。

そして中のフィルターが当然汚いのですが、写真を取るの忘れてました。

すみません!

結構ドロドロです。

そして今回急に思いついた作業なので、新品のフィルターは買ってません。

そして油を取る為に食器用洗剤をブラシにつけてゴシゴシ洗う事に。

本当は新品なら当然もっと綺麗なんですが、必死に洗ってもこれ以上汚れは

取れませんでした。

そして当然ながらこのままつけたら、水で空気が吸いこめないのでドライヤーで

念入りに乾かしなおかつ1日天日干しする事に。

注意:

このやり方は俺が勝手にやってる事なので、汚れが取れきれず

フィルターの目が詰まったりしてるかもしれませんので

皆さんはぜひ新品のご購入をお願いします。

 

そして乾かしてる間、画像の部分を洗浄しました。

ピカピカです。

ここで一つ注意点。

フィルターを外した後の枠にパッキンのゴムがはめ込まれています。

画像の下部分のだらーーーん!と垂れ下がったやつ。

これ「後からハメればいいや!」と思いそのまま水洗いして、フィルター

が渇くのを待つため1日置いて、「さあフィルターをつけよう!」と

思ってバイクに行くと、なんと1日でもっと垂れ下がっていました。

触ってみるとどうも水を吸いこんでしまっているような感じです。

これを指で少しづつ縮めながらはめ込むのが大変でした。

結構時間がかかってしまいました。

いっそのこと外してから水洗いするか、完全にはまっている状態で

水洗いした方がぜったいいですね。

そして目的のガタガタは治らなかったんですが、50キロあたりからの

エンジンのふけあがりが気分的に良くなったような気がしました。

気ですよ!気!!!

と言う事で次回はいよいよ確信に迫るプラグ交換です。

では。

 

スポンサードリンク