最近のPCXの状況を伝える!


このサイトでも何度も掲載している、PCXのクラッチ不良による

ガタガタ振動がほぼ治った事をバイク屋に行って話してきました。

クラッチ交換をしてしまうと、そこそこの値段がかかってしまうので

まずは、赤信号から発進する時は極力半クラ状態を回避する為

勢いよく一気にスロットルを開ける!

それによって半クラ状態を極力少なくする事で症状を出にくくする。

この方法でほとんど症状は改善されました。

 

スポンサードリンク


なぜ改善したのかと言う事を聞くと

「例えばクラッチの不良の出ているギザギザしたところがうまく削れた」

と言う事を言っていたが、あくまでも症状がマシになっただけで

「削れた部分が戻る事はないのでそのうち交換した方がいい!」

と言われました。

そしてなんとメーカーが推奨しているクラッチの交換時期は

1万キロらしいのですがさすがにバイク屋も1万キロに1回も

変えなくていいといっていた。

しかし2万キロに1回ぐらいは変えた方がいいという事らしい。

あとギアボックス周りで言えば、プーリーやらベルトも交換時期が

あるらしい。

5万キロくらいトラブルフリーで走ってくれたら嬉しいんだけど

なかなかそうはいきませんね。

まあ金はかかるけど、まだまだ大事に乗りたいので時が来れば

ギアボックス系もチョコチョコ交換していくとしましょうか!

それでは。。。

 

スポンサードリンク