激安オイルを入れて数週間!


 

PCXを新車で買ってから13000キロほどになりますが、

今までは常にホンダ純正オイルを入れておりました。

しかし前回のオイル交換は、バイク屋に「1番安いオイルはどれですか?」

と聞いて勧められたのがこれ。

980円のカストロールです。

車のエンジンオイル交換の場合は当然ながらディーラーではホンダ純正

を進められるのですが、他に車に詳しい友人に聞いてもメーカー純正オイル

を異常に進められたことを思い出します。




要するに純正オイルより高いオイルを入れたとしても、調子が悪くなる事が

あるらしく絶対に純正を入れるべきだという事らしい。

しかしバイクのエンジンもなかなか神経質な部分もあると思いますが、

バイク屋のスタッフに「全然大丈夫ですよ!」と一言でかたずけられました。

そしてオイル交換して数週間が経過しましたが、特に何の問題も出ていません!

 

・信号待ちのアイドリング!

・低速から中速の伸び!

・最高速へのふけ上がり!

注意:以前からの不具合「発進時のガタガタ振動」は改善できませんでした。

 

全てに置いてなんの問題もなく、純正と全く変わらないと言う結果でした。

PCX以外のメーカーや車種によってはどうなのかわかりませんが

PCXに関しては激安エンジンオイルでもなんの問題もありませんでした。

エンジンオイル選びでお悩みの方はご参考に!

それでは。